こんにちは、マモルです。

昨日のブログで、8/27(日)に大阪での勉強会に出席したことをご報告させていただきましたが、せっかく関西に来たので、勉強会終了後に京都入りし、翌8/28(月)は、朝から鞍馬山鞍馬寺にお参りさせていただきました!

鞍馬山は、源義経と天狗をめぐるパワースポットの霊山として知られています。SAFオーガナイザーのあべけいこも、以前にブログで書いていますが、金星から魔王が降り立ったという伝説があり、宇宙エネルギーとつながる場所と言われています。さらには、レイキの創始者、臼井甕男(うすいみかお)さんが、初めてレイキエネルギーを受け取ったのも鞍馬山だそうです。

私が鞍馬山、そして鞍馬寺にお参りするのは、これで3回目でして、1回目はレイキを学んですぐ、2回目は去年5月のウエサク祭への参加でした。で、去年お授けいただいたお札とお守りが、すでに1年過ぎていたこともあり、ちょうどいいタイミングなので、御礼とお返しにあがらせていただいたわけです。

本当は始発の電車で行きたかったのですが、若干寝坊しまして、鞍馬山到着は朝6時40分。

夏休み中とはいえ、平日の朝ですし、私以外は誰もいません。ケーブルカーはまだ動いていないので、ぼちぼち山道を登り始めます。

そして、途中にある「由岐神社」にお参り。秋の”鞍馬の火祭”が有名ですね。

ちょうど着いたときに、拝殿で神職の方が、朝の祝詞をあげておられたので、後ろで聞かせていただきました。ありがたや。こっそり写真もとらせていただきました。ごめんなさい。

さらにひたすら階段を登りまして・・・

巽の弁財天社」のお社に。

ここでは、水琴窟の調べが聴けます。以前にお参りしたときは、昼間で周囲に人が多かったこともあり、お堂に近づいて耳を澄ませないとなかなか聴こえなかったのですが、朝の静かな状態だと、数メートル離れたところへも、音がきれいに響いてくるんですね。これも朝の一人きりでの参拝ならでは。

そして7時すぎ、鞍馬寺本殿金堂到着。

ちょうど、朝の勤行が始まっており、般若心経の読経が響きます。参拝客は他にいなかったので、ゆっくりとお参りさせていただき、これまでの御礼を申し上げ、お札とお守りをお返しさせていただきました。

そして、一番のパワースポットと言われる、金剛床星曼荼羅の中心の六芒星の上に座り込み、しばし瞑想。

こここそ、宇宙パワーとつながれるとされるポイント。他の参拝客が訪れるまで、10~20分ぐらい、貴重な空間を独り占めさせていただきました。残念ながら、とくだん超常現象的なことは体験できませんでしたが、非常に気持ちがスッキリしましたね。

それから、さらに山道を奥へ奥へと入り、「奥の院魔王殿」に。

こちらが、金星から魔王が降り立ったとされる場所。すごく強いエネルギーに満ちている気がします。

そしてまた山道を引き返して、今度は本堂と「奥の院魔王殿」の間にある、「大杉権現社」にお参り。

お社の前には、木のベンチが並べられており、誰でも自由に瞑想ができる「大杉苑瞑想道場」となっています。

いつも清涼な気に満ちていますが、朝ということもあって、より清らかな感じがしましたね。ここでまた、しばし、瞑想・内観・・・のつもりが、気がついたら寝てました(爆)。いかんいかん。

この時点で、9時40分。ここからまた本殿金堂に戻ってきまして、隣の「光明心殿」に。

実は、このタイミングでお参りしたのは、ちょうどこの日、ここで護摩供が行われる日でもあったからなのですね。すでに数人が座っておられる中、ずうずうしくも私も入り込ませていただき、随喜させていただきました。さすがに、狭いお堂の中に座っていると、撮影などとてもできる雰囲気ではなく、写真はありません。ごめんなさい。

いよいよ護摩供スタート。するといきなり大ピンチに!

座っていた皆さんが、一斉に大きな声で真言を唱え始めたのです!

げ、どうしよう!何も知らないっす!まずい!・・・とりあえず、口パクで一緒に唱えているフリ。ただ、ビクビクしつつ横目で周囲を見渡したところ、皆さん目をつぶっておられるか、真剣に炎を見つめているかで、誰も私ごときのことを気にしている人はいないよう。これ幸いと、皆さんの真言を必死に聞き覚え、よくわからんまま、途中から一緒に声を出して、参加させていただきました。その真言は、「オン バサラ ダルマ キリ ベイシラマナヤ ダルマ ハラバソマミ ウン ソワカ」。鞍馬寺のご本尊でもある、「護法魔王尊」の真言のようです。おもいがけず、ひとつ真言を授かることができました。感謝です。

そして、護摩供の炎に集中し、自分の煩悩を焼いてもらうイメージを繰り返しました。約1時間の護摩供。長時間の正座で足がすっかり痺れましたが、さらに身も心も浄化していただいたような気になれました。やっぱり、お参りしてよかったです。感謝。

この後下山して、今度は神社にお参り。その話は明日のブログに続きます~。

個人セッション受付中!特別キャンペーンは9月9日まで!(予約システム上に表示されていない日時でも、都合があえばセッションさせていただきますので、まずはお問い合わせください!)

SAFのWSも、ご参加お待ちしています!
【9月3日(日)】クリアリングワークショプ
【9月4日(月)5日(火)】無限の愛と豊かさにつながる具現化ワークショップ
【9月9日(土)10日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ
【9月16日(土)】クリアリングワークショプ(in大阪)
【9月17日(日)18日(月・祝)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in大阪)
【9月30日(土)10月1日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in福岡)
【10月7日(土)8日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in名古屋)

きょうも明るいほうへ マモル