こんにちは、マモルです。

きょうは関東は暑さのピークとか・・・熱中症には十分ご注意ください。

さて、時期が前後しておりますが、お盆期間中は、実家に帰省して、お墓参り&産土(うぶすな)神社参拝をしてきました。私の産土神社はこちら。

お墓参りは、お盆だけでなくても、皆さんされていることと思いますが、できるのであれば、あわせて産土神社へのお参りもされるといいです。

産土神社は、ざっくり説明すると、「自分がまだお母さんのお腹の中にいたときに、お母さんが住んでいたところの近くの神社」となります。ですから、家族であっても、産土神社は一人一人違うことも多いです。

そして、その神社の神様こそが、「産土の大神様」として、自分の一生を守護してくれる、自分の唯一の特別な神様になります。ご利益があると言われるいろんな神社にあちこち参拝するよりも、まずは、自分唯一の特別な神様にお参りする方が大事です。そうすると、産土の神様が、いろいろな他の神様にもご縁をつないでくれます。

お墓詣りを通じてご先祖様に守ってもらい、産土神社参拝を通じて自分の特別な神様に守っていただく・・・これ、開運のベースです!

正直なところ、私も数年前までは、この”産土神社”のことは知りませんでした。そこから母に聞いて調べて、それからは、帰省するたびにお参りを欠かしません。産土神社をまず第一にお参りするようになってから、自分の心が落ち着き、いろいろなご縁がつながるようになって、現在に至っています。まだまだ、道半ばではありますが、本当に、産土の神様に感謝!です。

まだ自分の産土神社を知らないという方は、ぜひ調べて参拝していただければと思います。もし、お母さんに聞いてみても、候補がいくつかあってよくわからない、という方は、「産土神社鑑定」をされている専門家の方も多くいらっしゃるので、そうした方に依頼されてもいいかもしれませんね。(知っている方もいますので、個別にメールいただければ、ご紹介もできますよ)

個人セッション受付中です!

・今後のSAFのWSのスケジュールはこちら!明日のワークショップも、今日、早めにご連絡いただければ、まだ大丈夫!
【8月26日(土)27日(日)】無限の愛と豊かさにつながる具現化ワークショップ
【9月3日(日)】クリアリングワークショプ
【9月4日(月)5日(火)】無限の愛と豊かさにつながる具現化ワークショップ
【9月9日(土)10日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ
【9月16日(土)】クリアリングワークショプ(in大阪)
【9月17日(日)18日(月・祝)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in大阪)
【9月30日(土)10月1日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in福岡)
【10月7日(土)8日(日)】潜在意識の解放と具現化ワークショップ(in名古屋)

きょうも明るいほうへ マモル