こんにちは、マモルです。

先日、個人セッションをお受けいただいた方から、「エモーションフリー(以下、エモフリ、と略します)」について、こんな感想をいただきました。

●「やっていただいているときは、実感に自信がなかったのですが、後から、その効果をじわじわ感じた気がします。日常の中で、いつもぶり返していた想いが弱いのです」

●「いつもの不幸な思考を思い出すわけでもなく、知覚しているのですが、遠い感じにあり、それよりも、さあこれから何をしよう、と考えている自分がいました」

ご感想、ありがとうございます。「エモフリ」の効果は、まさにこんな感じです。

よくいただくのが、

いつも嫌だと思っていたことが、遠くに感じられる。どうでもいいこと、ごくふつうの当たり前のことのように思えて、気にならなくなった。
・嫌だと思っていた過去の出来事が、思い出せない。思い出せても、前のように嫌な感じがしない。

というような感想ですね。

エモフリ」は、私は、”ブロック外し・浄化の手法の一つ”、ともご紹介していますが、そもそもは、「世界の見方を変えるセラピー」です。

例えば、仕事場で、上司が入ってきたときに、Aさんは、「また怒られる、嫌だ」と思うかもしれませんし、Bさんは、「うれしい」と思うかもしれませんし、Cさんは、「別にどうでもいい、気にならない」かもしれません。

ここで起きている事象は、「上司が仕事場に入ってきた」というだけです。でも、三者三様で、違う感情を抱きます。それは、同じ世界であっても、三人にはそれぞれ、違う世界に見えているからです。

「上司が仕事場に入ってくる」ことは、Bさん、Cさんにとっては、何の問題でもないことですが、Aさんにとっては、とても嫌なことで、大問題で、すごくストレスなわけですね。

エモフリ」は、こういった問題の解決に役立ちます。しばらく事実関係や事象の聞き取りをさせていただき、その後、ほんの数分で、「上司が入ってきても気にならない」状態にします。

これは、現実の”事象”を変えるわけではありませんが、その”事象”の見え方を変えています。そうすることで、ネガティブな感情が起きなくなり、人生の中の問題・ストレスがひとつ減って、生きるのが楽になるわけです。

ですので、とにかく気持ちが楽になりたい、という方には、すごくおススメです。

ただ、「エモフリ」の本質は、「ネガティブ感情が起きず、気にならなくすること」、つまり、「マイナスをゼロにすること」にあります。もちろん、マイナスがゼロになるだけでも、たぶんすごく現実がプラスに転じたように感じると思いますし、そこからどんどん人生が開いていくことも多いです。ただ、意識的に、「ゼロからプラスにしていくこと」については、様々な開運術含め、また別のとりくみが必要となります。このあたりは、「個人セッション」で、いろいろアドバイスさせていただいています。

まあ、「とりあえず楽になれればそれでOK」という方も多いかと思いますので、よかったら、どうぞ遠慮なくお問い合わせくださいね。今月は、「御礼とお詫びの半額キャンペーン」実施中ですので、よろしければご活用ください!

きょうも明るいほうへ  マモル