こんにちは、マモルです。

それでは、本日、マチュピチュツアーに出発致します。

10月のドイツ旅に比べれば、今回はパックツアーなので安全安心・・・と言いたいところですが、「どうせドイツよりもっとネガティブな出来事が待っているんだろうな~」と思うと、正直、どんより、でございます。何か盗まれるとか紛失するとか、色々壊れるとか、勘弁してほしいところですね。

とはいえ、今回は、ドイツ旅みたいに、自分の遠隔をするわけではないので、その分だけでも、気が楽です。ぜひ、普通の観光旅行で終わってくれることを期待します(無理だろなあ…)。

さて、ドイツ旅のときもお伝えしておりましたが、基本、ツアー参加中は、このブログは更新されないと思ってください。

ただ、現地の電波環境とかも問題なく、特にトラブルもなく快適な旅となっていた場合は、もしかしたら、ちょっとした写真と一言コメント程度の、旅日記的な更新をするかも?しれません。ま、あまり期待しないでお待ちくださいね。

あわせて、ツアー参加中は、いただいたメール・問い合わせ等への返信対応は、まずできないと思いますので、そこもご容赦いただければ幸いです。申し訳ありませんが、帰国してから、ボチボチ対応させていただきますね。

そして、帰国後の私の公式日程(何が公式なんだ)としては、昨日もお伝えしましたが、12/21(土)に、「ライフパス・アカデミー(LPA)」の、「ガイドとのつながりを強化するWS」が予定されています。ご参加いただけた方には、もれなく私の土産話もついてきますよ(笑)。実際に「お土産の品」があるかどうかは何とも言えませんが、よかったらそれも期待して、WSにご参加いただけると、大変ありがたく思います。お申し込み、お待ちしております!

それでは、行って参りますね!

きょうも明るいほうへ  マモル